教室生徒・保護者の声

教室生徒さん・保護者アンケートより

教室生徒の声
友達に「字が上手だね」と言われた時や、先生から字に花丸ををたくさんもらえた時が、とてもうれしいです。
小学4年女の子
教室に通い始めてから賞状をもらったり、色々な人に字をほめられるようになったりして、字を書くことがもっと楽しくなりました。
小学5年女の子
大切な手紙など速くていねいに書けるようになったり、学校の書写で賞を取ったりしたことがうれしかったです。
小学6年男の子 
習う前は自分の思うような字が全然書けなくてあきらめていたけれど、書道を習い始めてからはきれいな字が書けるようになりました。家族や友達や先生にもほめられるようになりました。
中学1年女の子
習い始めて自分でも上達が分かる位、字が上手になったと思います。練習していくうちにどんどん上達するので字を書くことが楽しくなりました。
中学2年女の子
学校の書写の授業などで、書道を習っていない友達から「上手」「かなわない!」と言われたり、「ここの文字を書いて」と頼まれたりして、字を認められることが増えました。
中学2年男の子
他の人や友達に字を褒めてもらえた時や書写書道で級が上がった時、作品展などで賞をもらえた時はうれしかったです。
なかなか納得のいく字が書けない時も先生が声をかけてくれ、ほめてくださり、そのことでやる気が出て頑張れました。
中学3年女の子
毛筆は日常では使う機会が少ないからこそ、日本の文化に触れることができていいなと思います。また、とっさに筆や筆ペンで「文字を書いて!」と頼まれることが増えてほめてもらえました。
硬筆は普段の字の形やバランスが良くなり、上手になりました。
中学3年女の子
毛筆では色々な形での書き方や、墨・筆・半紙によって、作品で表現されるものが違うことを知ることができたり、年賀状などでも使うことができるようになったりしました。硬筆では普段の字が断然きれいになりました。長く続けていることによって、多くのことを学ぶことができ、技術も上がったので良かったです。
高校1年女の子
クリスマス会が楽しいです。あと絵を描いたり、うちわや葉書、色紙などに字を書くこともまたやってみたいです。
小学6年女の子
普段の生活や他の教室ではあまりやっていない、色を使った作品や半紙以外のものに書いたりすることが楽しいです。
中学2年女の子
毎回、今日書いた枚数を記録することがとてもいいです。見返した時のモチベーションになるし、1,000枚を目指そうと頑張りが湧いてきました。またクリスマス会の時に色々な年の子達と仲良くすることができて、みんなが楽しめるので続けてほしいです!
中学3年女の子
先生の教え方がとても丁寧で、教え方にも工夫があり、わかりやすかったです。優しく教えてもらい褒めてくれるのでとてもうれしかったです。クリスマス会があり、ゲームやパフェ作りをして違う時間帯の子と交流できたり、ご褒美がもらえたり、レッスン以外にも楽しい時間があるのが良いです。
中学3年女の子
保護者の方からの声
人見知りですが、先生がお優しいので安心して通えています。先生ともコミュニケーションがちゃんと取れているようでとても安心しています。いつもありがとうございます。
小1男の子の
お母さま
いつも細やかな指導をありがとうございます。コンクールなどに参加して賞状をもらってきた時は子どももうれしそうです。作品も並べて飾り、年々上手になっていく成長も感じています。
小2男の子・小4女の子
のお母さま
色を使った習字やうちわを使った作品は学校ではやらないので楽しかったみたいです。色々な学年の子と触れ合ったり、他の学校の子とも話ができたりして良かったと思います。帰りの車の中で「今日はこの字を書いたよ」と見せてくれるなど、自信がついて良かったです。
小6女の子の
お母さま
いつも大変お世話になっています。学校で褒められることが多く、何より自信を持って取り組んでいる様子がわかります。
長く通えているのも先生のご指導のおかげです。
小5男の子の
お母さま
どんな時も丁寧に字を書くようになり、宿題の書き取りもいつも丁寧に書いています。
少人数で見てもらい、クリスマス会などの行事も行ってくれるところが良いと思います。
小5女の子の
お母さま
宿題の漢字を丁寧に書くので、とめはねはらいの間違いが少ないです。
字を書くことが好きなので、学校の行事や授業に対して積極的に取り組んでいると思います。
また、学校のポスターや新聞など依頼が来るのを喜んでいます。
少人数でのレッスン、わかりやすい言葉で説明してくれるところ、自宅レッスンなので気分が落ち着いて集中できるところが良いと感じています。書道を楽しんで続けています。
小6女の子の
お母さま
最初の頃の下手な字でも上手な部分を探してほめてくれ、本人のやる気を引き出してくださるのが良いです。また学校の授業より先にお教室で教えてもらって練習を重ねることで自信を持って授業に取り組めているようです。「上手に書けた!」と得意気な顔をしているのを見た時に「習っていてよかったな」と思います。普段のレッスンはもちろんですが、作品展にクリスマス会、書き初めレッスンなど季節に沿ったイベントを催していただけるところもとても良いなと感じます。
小6女の子の
お母さま
級が上がったり賞をもらえた時にとてもうれしそうで、自信につながっていると思います。
また普通の書道だけでなく、大きな作品にも挑戦でき良い経験だと思います。
いつも丁寧に指導していただきありがとうございます。とても楽しくやっているので、またよろしくお願いします。
中2女の子の
お母さま
先生が優しくあたたかく指導してくださっているところがいいなと感じています。
コンクールなど作品の取り組みに意欲的で、書道が好きで通えるのも、日々の先生のご指導のおかげだと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
中2男の子の
お母さま
習字で賞がもらえるようになりたいと教室に通い始めました。毛筆だけでなく硬筆も教えていただいて、念願の習字で受賞も叶いましたが、硬筆が得意になり本人にとって大きな自信となりました。先生のお人柄と丁寧な指導、楽しい行事や練習した枚数を数えたり、レッスン日程の調整など、細やかなお心遣いに感謝しております。
中3女の子の
お母さま
PAGE TOP